サンムーンS2使用 サマヨール軸トリパ [2007]

お久しぶりです。

 

S2も終盤になりましたが今シーズンも目標のレート2000を達成できたので記事を公開したいと思います。

3/13 21:30時点でのレートと順位です。

f:id:tane_poke:20170314003445j:plain

戦績は104勝65敗でした。

f:id:tane_poke:20170314003506j:plain

今回はニコニコ動画で実況動画を投稿されているカフカさんのパーティを参考にして、自分なりにアレンジしたパーティを使用しました。

このパートから使われているパーティを基に自分用の構築を組んでいきました。

 

パーティ紹介

 

f:id:tane_poke:20170313212733g:plain

サマヨールしんかのきせき 性格:のんき 特性:おみとおし

147(252)-75-200(252)-x-151(4)-27 (A,Sの個体値はともに0)

のろい みちづれ いたみわけ トリックルーム

 

HB特化のサマヨール。唯一のトリックルーム始動役でありこのパーティの要。

基本的にサマヨール以外のポケモンを初手に出し対面から相手のポケモンを倒したり削ったりしたあとサマヨールに引きトリックルームを発動するという動きをとります。

物理技はもちろんのこと特殊技もたいていは2発耐えるためほとんどの試合でトリックルームを成功させることができます。

トリックルーム発動後は相手を見てのろいで退場するか再度トリックルームを発動させるために生かしておくかを決めます。迅速に相手パーティを崩せそうなら即のろい、サイクルを回されそうならトリックルーム後に引いたりいたみわけやみちづれを駆使して相手を消耗させたりしました。

技構成は特に変更の余地はなかったと思います。

レートではほとんど見かけませんがかなり強力なポケモンだと感じました。性質上選出率は100%だったと思います。

 

f:id:tane_poke:20170313212929g:plain

メタグロスメタグロスナイト 性格:いじっぱり 特性:クリアボディ→かたいツメ

187(252)-216(252)-170-x-130-131(4) (メガシンカ前は187-205-150-x-110-91)

アイアンヘッド バレットパンチ じしん れいとうパンチ

 

HA特化のメガメタグロス。このパーティでのカプ・テテフ対策です。

主にカプ・テテフが相手のパーティにいる際に選出していましたが、数値の高さからそれ以外の多くのポケモンにも対面から有利なのが強かったです。

トリックルームが切れてもそこそこのSやバレットパンチにより仕留めそこなった相手のポケモンにとどめをさすことも多くありました。

技構成はタイプ一致の安定技でフェアリーに対する遂行技のアイアンヘッドミミッキュや削れたポケモンへのとどめとなるバレットパンチ、電気タイプや炎タイプ、ギルガルドへの有効打となるじしん、ガブリアスランドロスメガボーマンダ等に対するれいとうパンチとなっています。

パーティ単位でメガリザードンYが重いためいわなだれが欲しいところですが抜ける技がありませんでした。

f:id:tane_poke:20170313213103g:plain

アシレーヌアシレーヌZ 性格:ひかえめ 特性:げきりゅう

175(156)-84-107(100)-195(252)-136-80

うたかたのアリア ムーンフォース めざめるパワー炎 アクアジェット

 

物理方面の耐久を少し厚くしたアシレーヌ。具体的には無補正メガボーマンダのA252すてみタックルを最高乱数以外耐えまで厚くしています。その代償にH252の場合では確定耐えだったC特化メガリザードンYソーラービームや道具・アナライズ補正無しジバコイルの10万ボルトで低乱数ですが倒されてしまいます。この調整は参考元のパーティからそのまま借りてきたものですが、物理耐久と特殊耐久のバランスについて考察の余地があると思いました。

このポケモンを後出しから受けられないパーティも多く、相手が初手にアシレーヌに有利なポケモンを出すと読んで後述のモロバレルホルードを合わせるなど選出読みにも役に立っていました。

技構成はタイプ一致技2つに何かと便利な先制技のアクアジェットナットレイハッサムに打つめざめるパワー炎となっています。これも特に変更の余地はなかったと思います。

半減されない限りほとんどのポケモンを倒せるZ技のわだつみのシンフォニアは非常に強力でした。まもるでトリックルームターンを消費してくるバシャーモに対してまもるを貫通してダメージを与えられる点もよかったです。

f:id:tane_poke:20170313221455g:plain

モロバレル@くろいヘドロ 性格:ずぶとい 特性:さいせいりょく

219(236)-x-127(204)-105-109(68)-50

イカサマ ギガドレイン クリアスモッグ キノコのほうし

 

HBベースのモロバレル。特殊耐久をこだわりメガネ霊獣ボルトロスサイコキネシスを確定耐えかつC特化ギルガルドシャドーボールを確定3発になるまで伸ばし残りを物理耐久に割いています。

電気タイプや草タイプ、水タイプといったアシレーヌが攻守どちらかで苦手なタイプに強いためよく一緒に選出していました。また、受けループのようなパーティには後述のドヒドイデとともに出し、毒にならないこととさいせいりょくを生かしてサイクル負けしないようにしていました。受けループ側からの突破手段がないことも多く、ほとんどの試合で降参をもらっています。

技構成は一部の積みポケモンギルガルドへの有効打となるイカサマ、水タイプへの有効打であり回復もできるギガドレインミミッキュを筆頭とした積みポケモンのランク上昇を解除できるクリアスモッグ、相手の行動を止められるキノコのほうしです。

このポケモンはよくカプ・レヒレに後出しするのですが、カプ・レヒレ側からはしぜんのいかりくらいでしかこのポケモンを削ることができないためよく引いてきます。その際、ボーマンダリザードンといったモロバレルに強く浮いているポケモンがよく出てくるため、ミストフィールドで状態異常から守られないこうしたポケモンを読み、ちょうはつをされていなければキノコのほうしを打つプレイングをしていました。

パーティ単位でカミツルギが重いうえ1900帯で無視できないほど遭遇したためイカサマを抜きめざめるパワー炎を採用することも考えましたが、S2終了までにめざ炎個体を用意できそうになかったのでイカサマのまま運用しました。イカサマにも強みがあるため変更するかは今も悩んでいます。

f:id:tane_poke:20170313224329g:plain

ホルードとつげきチョッキ 性格:いじっぱり 特性:ちからもち

191(244)-118(252)-97-x-99(12)-98

やつあたり じしん ほのおのパンチ ストーンエッジ

 

参考元のパーティから変更した枠その1。HAベースのホルードです。

もともとはリングマの枠だったのですが、電気の一貫を切りつつリングマと同じような役割を担えるポケモンを探したところホルードに行き着きました。

HB特化メガヤドランを中乱数2発にできるこんじょうを発動したリングマの超火力には及びませんが、それでも特性と技威力により相当な火力がでます。また、リングマと同様にゴースト技が無効なだけでなく一致技の関係でギルガルドとゲンガーにはリングマ以上に強く出ることができます。

技構成はタイプ一致技2つにナットレイテッカグヤハッサム意識のほのおのパンチと炎タイプや飛行タイプに打つストーンエッジです。ほのおのパンチまでは確定でいいと思いますがストーンエッジの枠は要検討です。たいていの炎タイプにはやつあたり+でんこうせっかで十分ですし、メガボーマンダを強く意識するなられいとうパンチの方が効果的です。なによりできるだけトリックルームのターン数の制約上意図的に高命中率の技で固めているパーティの中で命中率80はかなりの不安があります。今後もこのパーティを使っていくのであればストーンエッジ以外の技にする可能性が高いです。

とつげきチョッキメガリザードンYソーラービームを耐えたり電気タイプの役割破壊技に強くするために持たせました。調整はダウンロード対策でDに割いたほかは特に考えずHAにしていますが、特殊耐久とのバランスを考慮しつつ物理耐久に少し割いてA特化メガリザードンXフレアドライブげきりんを耐える確率を上げてもよかったかもしれません。

f:id:tane_poke:20170313232050g:plain

ドヒドイデ@たべのこし 性格:ずぶとい 特性:さいせいりょく

157(252)-x-224(252)-73-163(4)-55

ねっとう どくどく くろいきり じこさいせい

 

参考元のパーティから変更した枠その2。HB特化のドヒドイデです。

もともとはエンテイの枠だったのですが、エンテイが持っていたリザードンウルガモスといった炎タイプとギルガルドテッカグヤといった鋼タイプへの役割を著しく損なうことがなく、せいなるほのおのやけどがなくてもミミッキュに強く出られ、なおかつ受けループに強めなポケモンを探したところドヒドイデに行き着きました。ジャローダへの役割はなくなったもののナットレイやメガフシギバナといった草タイプには回復手段の差から強めです。方法は全く異なりますがエンテイの担っていた役割をかなりカバーできていると感じました。

技構成は物理を機能停止させるためのねっとう、安定した状態異常技のどくどく、ミミッキュを筆頭とした積みポケモンのランク上昇を解除できるくろいきり、高速回復技のじこさいせいです。このパーティで使うのであれば特に変更の余地はないと思います。

トリックルームを主軸にしているためパーティ単位で重めなミミッキュを安定して受けられるため非常に頼りになりました。ただ、1900~2000代のパーティのミミッキュはほとんどが技構成がみがわり/いたみわけ/のろい/じゃれつくでフェアリーZを所持した個体だったため、ドヒドイデで居座り続けることができず少し面倒でした。他には先述した通り受けループに対してモロバレルとともに選出することでさいせいりょくを利用して逆に受けきることも多々ありました。採用当初はターン数が限られるトリル軸のパーティに受け一辺倒のポケモンを採用するのは自分でもどうかと思いましたが、かゆいところに手が届くポケモンで強力でした。

もちものをたべのこしにしているのはナマコブシにみずびたしをされてくろいヘドロでダメージを受けるのがモロバレルよりも痛いと感じたからです。

 

S2でも目標のレート2000を達成できてよかったです。違うパーティを使っていた最初の50戦はほとんど25勝25敗のような状態で1500帯を延々とさまよっていましたが、面白そうなパーティを見つけられて自己流にアレンジしつつも目標を達成できて安心しました。

今シーズンにこのパーティを使うきっかけとなったカフカさんにはこの場でお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。